懐かしのSFCソフト発掘
2011年7月30日 ゲーム コメント (3)部屋の掃除してた靴の箱をドレッジしたので空けてみたらSFCのソフトが入ってた。
無くしたと思ってたカービィボールも入ってて嬉しくて泣いた。
こっからは俺得な感想
「こんなのあったな~」ってやつからストーリーとか攻略殆ど覚えているヤツまで色々出てきた、掃除そっちのけで俺的ベストテンをその場で並べてみた。
★~俺的ベスト10~★
(シリーズ物は中でも好きな奴をチョイス)
10位 カービィボール
友達と笑いながらやったり、兄貴と喧嘩しながらやったり、親父と接待プレイしながらやったりと思い出深い作品、小さかった頃無くした時ショックだった。
9位 バハムートラグーン
当時まだ9歳とかだった俺にはヨヨのビッチぶりが良く分かっておらず「ドラゴン育成ゲーム」として遊んでいた気がする。
数年前に改めてやり直したらヒロインNTRゲームだったでござる^q^
でもまぁ、育成シュミレーションRPGっていう俺の好きな要素が詰ってた。
8位 46億年物語
マイナーな作品だと思うけど敵を捕食して自分の体の部位を進化させて進んでいくってのは斬新だった、最後のほう結構ストーリー無茶苦茶だけど自分好みでカスタマイズしたキャラクターを自在に操るってのが好きだった。
7位 デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
言わずと知れた「魔界村」シリーズに出てくるレッドアーリマーが主人公のゲーム。超魔界村のアーサーの操作のし難さというフラストレーションを解消してくれる感じで空飛べたり海泳げたりと自由度の高いゲームだった。
SFC史上最凶と言われた(噂)裏ボスが超強くて当時勝つのに3週間ぐらいかかったのは良い思いで
6位 ガイア幻想記
「クインテット三部作」ソウルブレイダー・ガイア幻想記・天地創造の中でどれをチョイスするか迷ったけど一番のトラウマを与えてくれたこの作品が一番なんやかんやで面白かった。
この作品は謎解き要素とホラー要素が結構あって小さい頃かなり怖かったけど全クリした時の感動は今でもよく覚えている。
5位 ロマンシングサガ3
ロマサガ2に比べると簡単とはいえ普通にラスボス倒すのに凄い苦労させられた。
主人公が8人いて仲間の編成も無限大にあるから長く遊べるゲームだった、5週くらいしたかな?
ところで《四魔貴族》って「しま」なのか「よんま」なのか未だに気になる。
4位 ファイナルファンタジーⅤ
ⅣもⅥも好きだけどやっぱりシリーズ屈指のハーレム作品であるⅤが俺的ベスト、一週目は二刀流+乱れ撃ちを兄貴に勧められてヌルかったのでその後3週くらいジョブ縛りして遊んだ気がする。
3位 聖剣伝説2
兄貴と協力プレイは楽しかった。(プリムかポポイしか使わせてもらえなかったけど)
メニュー画面出すときのリングシステムとか凄い斬新でビックリした。
ゲームシステムもストーリーも音楽も凄い良くて大好きだったけどバグが多いのが唯一の欠点、ボス攻略後に止まるとか日常茶飯事。
2位 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
FFと違ってドラクエはⅤが至高だと俺は信じている。
主人公が勇者じゃない上に母親は生まれてすぐに行方不明、親一人で育ててくれた父親を殺され、青春時代は奴隷生活、自分の子供が一番可愛い時期を石の状態で送るという過酷過ぎる人生。
今でもたまに縛りプレイをやりたいと機を狙っている作品。
ところで5週以上してフローラ選んだこと無いんだけどイオナズン強いの?
1位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
俺の原点であるゲーム(発売当時3歳半)俺の覚えている記憶の中で一番古いのが闇の世界レベル4のボスが怖くて泣くっていう記憶。
あまりに何度もやりすぎて何回やったかとか覚えてない、謎解きゲームだけど殆ど迷わず攻略できる自信がある唯一の作品。
アクションRPGが好きなのもこの作品から確実に影響を受けてると思う。
全体的に音楽が良いよね。どの作品にも印象に残ってる音楽がある。
無くしたと思ってたカービィボールも入ってて嬉しくて泣いた。
こっからは俺得な感想
「こんなのあったな~」ってやつからストーリーとか攻略殆ど覚えているヤツまで色々出てきた、掃除そっちのけで俺的ベストテンをその場で並べてみた。
★~俺的ベスト10~★
(シリーズ物は中でも好きな奴をチョイス)
10位 カービィボール
友達と笑いながらやったり、兄貴と喧嘩しながらやったり、親父と接待プレイしながらやったりと思い出深い作品、小さかった頃無くした時ショックだった。
9位 バハムートラグーン
当時まだ9歳とかだった俺にはヨヨのビッチぶりが良く分かっておらず「ドラゴン育成ゲーム」として遊んでいた気がする。
数年前に改めてやり直したらヒロインNTRゲームだったでござる^q^
でもまぁ、育成シュミレーションRPGっていう俺の好きな要素が詰ってた。
8位 46億年物語
マイナーな作品だと思うけど敵を捕食して自分の体の部位を進化させて進んでいくってのは斬新だった、最後のほう結構ストーリー無茶苦茶だけど自分好みでカスタマイズしたキャラクターを自在に操るってのが好きだった。
7位 デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
言わずと知れた「魔界村」シリーズに出てくるレッドアーリマーが主人公のゲーム。超魔界村のアーサーの操作のし難さというフラストレーションを解消してくれる感じで空飛べたり海泳げたりと自由度の高いゲームだった。
SFC史上最凶と言われた(噂)裏ボスが超強くて当時勝つのに3週間ぐらいかかったのは良い思いで
6位 ガイア幻想記
「クインテット三部作」ソウルブレイダー・ガイア幻想記・天地創造の中でどれをチョイスするか迷ったけど一番のトラウマを与えてくれたこの作品が一番なんやかんやで面白かった。
この作品は謎解き要素とホラー要素が結構あって小さい頃かなり怖かったけど全クリした時の感動は今でもよく覚えている。
5位 ロマンシングサガ3
ロマサガ2に比べると簡単とはいえ普通にラスボス倒すのに凄い苦労させられた。
主人公が8人いて仲間の編成も無限大にあるから長く遊べるゲームだった、5週くらいしたかな?
ところで《四魔貴族》って「しま」なのか「よんま」なのか未だに気になる。
4位 ファイナルファンタジーⅤ
ⅣもⅥも好きだけどやっぱりシリーズ屈指のハーレム作品であるⅤが俺的ベスト、一週目は二刀流+乱れ撃ちを兄貴に勧められてヌルかったのでその後3週くらいジョブ縛りして遊んだ気がする。
3位 聖剣伝説2
兄貴と協力プレイは楽しかった。(プリムかポポイしか使わせてもらえなかったけど)
メニュー画面出すときのリングシステムとか凄い斬新でビックリした。
ゲームシステムもストーリーも音楽も凄い良くて大好きだったけどバグが多いのが唯一の欠点、ボス攻略後に止まるとか日常茶飯事。
2位 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
FFと違ってドラクエはⅤが至高だと俺は信じている。
主人公が勇者じゃない上に母親は生まれてすぐに行方不明、親一人で育ててくれた父親を殺され、青春時代は奴隷生活、自分の子供が一番可愛い時期を石の状態で送るという過酷過ぎる人生。
今でもたまに縛りプレイをやりたいと機を狙っている作品。
ところで5週以上してフローラ選んだこと無いんだけどイオナズン強いの?
1位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
俺の原点であるゲーム(発売当時3歳半)俺の覚えている記憶の中で一番古いのが闇の世界レベル4のボスが怖くて泣くっていう記憶。
あまりに何度もやりすぎて何回やったかとか覚えてない、謎解きゲームだけど殆ど迷わず攻略できる自信がある唯一の作品。
アクションRPGが好きなのもこの作品から確実に影響を受けてると思う。
全体的に音楽が良いよね。どの作品にも印象に残ってる音楽がある。
コメント
俺はもっとアクション系によった作品ばっかプレイしてた。ロックマンXとかカービィDXとか大好きだったわ。
うちは子供にゲームを買うってか親父が買ってくるのを勝手にやってたからアクションゲームはそんなになかった